マサウェイのブログ

参考ポートフォリオと抽出ペルソナ像

最近の悩み。

近い将来直面するポートフォリオ作成。

 

とりわけ企画においては、明確な正解がない。

何時間考えれば答えが出る、というわけでもない。

 

ポートフォリオの企画で悩む日々。

 先日のライフコーチとの面談からヒント得て、

1つのアプリに対するペルソナ像を2人想定する。

 

 

 

 

企業の採用担当者のペルソナ像は比較的簡単に

定義できた。扱うものが違えど、ハードウェアの

開発経験からどんな人と一緒に働きたいか

容易に想像ができたから。

 

しかし、どうしてもアプリ利用者のペルソナ像が浮かばない。

強いて言うなら、実在しアプリを使用した感想を

フィードバックできる、くらいか。。。

 

 

 

テックキャンプ のライフコーチからのアドバイスを思い出す。

「他の人のポートフォリオを見て、何か

インスピレーションを探したらどうか」

 

アドバイスに従い、ツイッターでテックキャンプ

卒業生のポートフォリオを検索する。

・・・気になるツイートを発見した!

 

どうやら自炊する人向けの献立提案アプリのようだ。

  

 

 

 毎日の献立を考える手間を排除する狙いのようだ。

このアプリの機能と考察を紙に書き出し、まとめてみた。

 

f:id:masaway_tech:20201010231425p:plain

 

結果下記3つのペルソナ像を抽出できた。

・ゴールのための手段が多い

・その選択に煩わしさを感じている

・選択基準の一つに気分がある

 

ちょっとだけ前進かな?