マサウェイのブログ

ポートフォリオ

 ポートフォリオ。転職活動の際、必要になると認識している。

何を作ればいいのか、その指針は?また、どのような技術が必要なのか。

そもそも、テックキャンプ の課題で十分なのか?正直まだTBできていないところ。

 

 

 何かヒントはないかと、雑食系エンジニアTVのKENTAさんの動画を観る。

なる程、プログラミングスクールの課題アプリではポートフォリオとしては

物足りないらしい。そしてそれをポートフォリオとして提出する人も多い

とのこと。

 


テックキャンプさんの卒業生が転職活動で絶対にやってはいけないこと

 

  そもそも30代半ばの自分の年齢を考えると、やはり周りと同じような成果物では

転職活動は不利だと思う。何にせよ、スクール以上のポートフォリオを作成する

必要があることが分かった。

 

 逆に分かっていないと自覚しているのは下記2つ。

 ・何を作成の指針とするのか

 ・必要な技術は何か(テックキャンプ との差分)

 

  KENTAさんの動画は他にもポートフォリオに関するものがあるみたい。ざっと

数えて10くらい。一通りみてみようと思う。ちなみに他との差別化になるという技術

キーワードは下記の通り。もちろん他にも作成指針等もありそう。空き時間に

調べてみよう。

 

 ・AWS

 ・Docker

 ・CircleCI