マサウェイのブログ

調査:ネスカフェアプリ

先日献立アプリを分析し、下記3つの

ペルソナ像を抽出した。

 

・ゴール達成のための手段が複数ある

・手段の選択に煩わしさを感じている

・選択基準の1つに「気分」がある

 

f:id:masaway_tech:20201011222704p:plain

 

ここから転用するならば・・・。

そう考え、下記2つを検討した。

毎日の洋服選び

週末の掃除場所

 

 

 

しかしライフコーチとの定期面談を思いだす。

 

「企業の採用担当はポートフォリオから

その人らしさもみています」

 

そう考えると洋服や掃除アプリは自分

らしいのか?

 

 

 

 

 

自分らしさとは?仕事か趣味か、性格か。

一番押すとしたら仕事かな。

 

やはりハードウェアの開発経験があること。

そうするとハードとセットのアプリを

参考にしたくなる。

 

ちょうど家にあるコーヒーメーカーが該当する。

 

f:id:masaway_tech:20201011223959p:plain



 

このコーヒーメーカーはハードだけで

基本機能を満足する。これにソフト(アプリ)が

加わることにより下記が追加される。

 

・コーヒーのカスタマイズ

・貯めれば景品と交換できるポイント

 

つまり、ハードだけで自律しているものの

ソフトとの併用によりより使いたくなる

ということ。

 

ここから先はまだ具体的には考え及ばず。

しかしハードはラズベリーパイがよさそう。